好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週土曜の午後は企業経営理論の基礎答練。上位10%以内に入るのを目標に、今週から早起きして朝勉している。朝弱いこの私が!!

先週までの生活を思い起こすと、朝勉なんてまったくもってあり得なかった。なんだかんだバタバタしてしまって、まとまった時間がなかなかとれない。

でも、この間の日曜に一念発起し、23時にベッドに入り、なんとなく眠くなるまで本を読み、朝起きれるだけ早く起きようとしてみたところ、目覚ましを無視しつつ6時半にようやく起きられた。懲りずにまたその日23時にはベッドに入り(ほんとはイケないのだけど寝酒を少々しつつ)就寝したところ、今朝は5時半起床!洗い物やお弁当作りをした上、出勤前に1時間半も勉強できた。やればできるじゃない、私☆

講師の「自分の生活を変えられない人間の話に、ベンチャー経営者が耳を貸すわけがない」という言葉が脳裏をよぎる。先生、あたい、やったよーーー!!


なんだか急に俄然やる気が出てきた(遅っ!!)上、テスト勉強が間に合っていない不安もあり、明日は有休をとってしまった。本試験の前は2日ほど会社を休む人がほとんどらしいけど、基礎答練で休む人って私くらいだろうな。。

次の科目からは、毎回の講義ごとにちゃんとまとめ&過去問をやって、休まなくていいようにしなくては。


で、テスト勉強の方法について。
合格者の体験本を読むと、サブノートを作る人もいれば、時間がもったいないのでテキストの余白にすべて書き込み、それ一冊に全てが書いてある状態を好む人もいて、また単語カードを作る人もいるし千差万別のよう。
迷っていたため、とりあえず過去問題を5年分やってみたけれど、テキストでカバーしきれていない部分もまとめたかったので、やはりサブノートを作ることに。本試験まで使うことも考えて、漏れのないように時間の許す限り作ろうと、昨日からエクセルに打ち込んでいる。この進捗状況では、明日1日かけても終わらないかも・・・と一抹の不安を抱きつつ、とはいっても手を動かしていないと不安なので、ひとまず明日も続けてみる。

先日『東大合格生のノートはかならず美しい』 という本が流行っていると日経に広告が出ていたので、先週立ち読みしてみた。確かに、女の子ですごーく字が綺麗な子もいたり、あんまり綺麗じゃないしほんとにこれで・・・?というものもあるけれど、まぁ彼らの脳の構造と比較しても仕方ないのだけれど、とにかく実際私も手を動かして後に残して繰り返し見たことで、中学時代に実際成績を上げることができた。

歴史系の暗記物は、B5ノートの右端5cm程を折りたたみ、空いた部分に教科書や資料集・問題集などに載っているキーワードの1問1答を自作し、折りたたんだ中に答えを書いて、登下校時や休み時間に解いた。テスト直前に全て答えられるようになっていれば教科書を丸暗記したようなものなので、テストでも高得点が取れた。あれをまたやればいいのか!と思い出したのは今日の午後。もう間に合わないので、今回はまとめノート作りで様子を見てみる。

さて、眠くてフラフラなので、明日に備えてそろそろ寝なくては。

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[76] [75] [74] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
忍者ブログ [PR]