本日から2日間、
半戦略的に単なる抽選で(だったらしい…)当選した「フォトリーディング 1 Day Challenge」に参加して参りました☆
これは、フォトリーディングを初めてアメリカから日本に持ち込んだ、『非常識な成功法則』等の著者でも知られる神田昌典さんご本人と、運営企業の㈱アルマクリエーションズ内でメソッド開発などにも携わる石ヶ森久恵さんによるフォトリーディング講座を受講する様子を、フォトリーディングが初めて打つ新聞広告(そこはやっぱり日経新聞☆)に掲載するというもの。
私のフォトリーディングとの出会いは、勝手にメンターにしている勝間和代さんをきっかけに前出の神田さんの著書を読み、このお二人が絶賛するものならちょっと凄そうだと思い、即フォトリーディング集中講座に申し込み、受講したのが3年前のゴールデンウィークでした。
その約1カ月後に診断士を目指そうと予備校に申し込み、さらにその1カ月後には講義が始まったため、完全にフォトリーディングを消化できないまま読書する時間が取れなくなったという経緯があり、今年無事試験を終え、ビジネス書マラソンを再開するに当たってのひとつのきっかけかと思い、今回応募したのでした。
今回、神田さんもハードルが高いとおっしゃる課題に挑戦するのは私を含め10名。
まずは、アルマクリエーション社内にある、NYの高級アパートにあるような書斎か弁護士事務所の会議室にあるみたいなクラシカルな雰囲気の応接室に通され、神田さんからご挨拶を受けつつ、いきなり今回の目標をシンボルやアイコンで表現せよとのお題が。
絵がまったく浮かばなかった私は、売名行為というわけではないですが、直感的に浮かんだ”MAKE IT HAPPEN! CONSULTING”の屋号をピンクで書き、紫でキラキラマークを入れてみました。
しかしその後、これだ!と思いつき描き直したのが左の絵。これしか思い浮かばず(笑)
その後、1人ずつ順番に、ゴージャスな椅子に座る神田さんと、こちらもゴージャスなソファーに腰かけ1対1のインタビューを受けました。先程描いた絵とともに、今の仕事や今回の目標、それによって将来どうなるのか、神田さんの質問に沿って答えました。相変わらずあんまりイケてない受け答えをVTRに撮られてしまいましたが、うまいことカット&エディットしていただけることを願います(そして髪型とメイクのエラーもCGで修正願います。。。)
終了後、いよいよ神田さんによるフォトリーディングのプロセスの復習。
こんな外壁の、
こんなドアから入った部屋に移動。
Googleみたい?
10名の中には超ベテラン☆みたいな方もいて気後れしそうなところ、「始めはあんまりうまくできない方が、できた時の広告効果も高いはず」と前向きにとらえ、肯定のアファメーションw
クッシュボールや、虹色の脳ミソのムニムニや、ぐにゃぐにゃするおもちゃを触っていると脳が活性化します。
研修でもよく使われますねw
どうやら神田さんはかなりクリエイティブに物事をチェンジ!チェンジ!される方のようで、進め方も臨機応変に変わっていきます。そのスピード感にキョロキョロしつつ、なんだかおもしろいことに巻きこまれてる感の中ランチタイム。
30分で用意されたお弁当を掻き込み、お化粧直し(直らない。涙)
今回の自分の課題である、コーチングに関する本5冊に優先順位を付け、
今回即興で考えられた方法でアウトプット。
なるほど、コーチングって大まかにこんな感じなのね。
特定の人に、この本を読んだことで感謝される様子を事前に想像しての結果。
2冊目も、褒められることを期待してフォトリーディング。
こんな感じ。
ふむふむ、さらに少しわかってきたw
というわけで、あと2冊フォトリーディングをホームワークして、明日の活性化に臨みます。
つづく☆
←神田さんに会えて嬉しかった人
PR