好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は友人と六本木の知る人ぞ知る『オステリアナカムラ』へ。
ここは、以前の店舗でランチ営業をされていたときに六本木で働いていたので、同僚に連れていってもらって感動して以来通っているお店。当時は10席ほどしかなかったのでランチはもう争奪戦で、3回トライして1回しか入れない状態。もう充分に顧客獲得をしたと判断したのか、いつしかランチ営業がなくなり、その反動もあってか夜はなかなか予約が取れなかったのだけど、移転してからは比較的取りやすくなったらしい。

こじんまりしていて、シェフと奥様との名コンビに、新店からはちょっと独特のペースの(笑)男の子が加わり、ステキなお料理を振舞っている。

王道のイタリアンというより、もうちょっと親しみやすいような、奇をてらっていないのになんだかここでしか食べられないようなおいしいお料理ばかりで、いつも一緒に来ていた知り合いとは、「そろそろナカムラ行こうか」という感じで通っている。その甲斐あってか、今日は帰り際に「毎度ありがとうございます」とママに言われて超うれしかった!!接客業の極意だわ~~♪

3人でシェアしたのは・・・

 

PR

d9eb9e67.JPG数ヶ月前からひそかに楽しみにしていた『東京国際菜食文化フェア2008』に行って来た。
代々木公園のNHKホール脇に都内や地方からベジタリアンフードを供するお店がブースを構え、菜食文化の認知を高めようと毎年行っているものらしい。3週間にわかベジタリアンだった際にネットで知った。

2歳の子供がいろんなアレルギーを持っていて、日々の食事の支度に苦労している会社の同僚のためにも、あらゆるビラやショップカードをすべて2セットget。

出店していたのは、玄米とベジミート(大豆が原料の擬似お肉)・野菜のお弁当や、ファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケをピタサンドに入れた、ユダヤ教のコーシャーがルーツ。NYの街中のスタンドでよく買って食べた)、砂糖・添加物を使わないスイーツなどの、都内や地方でお店を営業している方々。他には食材や化粧品などのブースも。

お菓子好きの私としては、5店で写真のスイーツを購入。他にもおいしそうなものがいろいろあったけど、最近エンゲル係数とおやつ比率を下げようと努力しているところなので、この辺でやめておいた。
さて、お味の程は・・・
 

今年は早くも鍋率が高い。
1ヶ月ほど前には、友人に誘われ六本木の中国人がやっている漢方たっぷりの火鍋屋さんへ。

つい先日は、知り合いが経営するバーで野菜のしゃぶしゃぶをいただいた。
(実のところ、とてつもない量の夏野菜のみだったため、翌日まで低体温&むくみに見舞われたけれど。。)

今日は、スーパーで買ったコラーゲン鍋用のレトルトパック入りスープに、野菜・しいたけ・万能ねぎ・とうふ・鶏もも肉を入れて一人鍋。しめは早く消化させたいインスタントラーメンを入れてみたけど、やっぱりこれには稲庭うどんが合いそう。この秋冬はリピーターになりそうなので、次回はぜひ稲庭にしよう、うん。

そして今月半ば過ぎには、友人の誘いで”美容鍋”を食べに行く予定。


こうしてあらためて考えてみると、お鍋って入れるものを選べば体にいいし、お腹がいっぱいになるのでダイエット向きかも☆いろいろお店を開拓してみたくなってきた。

そうそう、これまでの人生で忘れられないお鍋(orスープ)は以下の通り。
①NY・クイーンズにあるスンドゥブのお店。あれを超えるスンドゥブにはまだ出合っていない!!
②ソウルで食べた参鶏湯。熱々濃厚でおいしかったぁ~~♪
③数年前に六本木のとある焼き鳥屋でしめに出していたとりそば。コラーゲンたっぷりのとろとろの鶏スープに稲庭うどんが入ってる。くちびるの周りをカピカピにしながら食べる幸せ☆

ああ、食べたいなぁ~~☆
新たな開拓テーマができて、ちょっとウキウキ。

2dbe67f7.JPG今夜の一皿は、即興で考えた『鶏とマッシュルームのラグーのペンネ』。先日久々に再会した友人に痩せすぎ(顔~上半身のみ)を指摘されて以来、にわかベジタリアン生活に休止符を打ち、わりと積極的に肉を食べている。今日は、たっぷりのブラウンマッシュルームとひき肉をオリーブオイルでソテーし、ポルチーニパウダーと、以前ミラノのスーパーで買いだめしたクノールのポルチーニコンソメで味付けした具と、先日オーガニック食材店の通販で購入した、コーン100%のペンネに和えて食べた。

具はポルチーニの香りがパーっと広がり、われながら美味♪
コーンのペンネは、ゆで上がりはコーンの甘味がキュンとおいしかったけれど、冷めてきたら舌触りがザラついてきて、あまりよい食感ではないかも。。
でも今日はランチもおやつも炭水化物を普段より多めに摂ってしまったので、コーンでがまんがまん。

しかしこのクノールのポルチーニコンソメ、日本では入手できないようで、どこを探してもない。また買いに行きたいなぁ~☆
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]
忍者ブログ [PR]