今日(25日)は友人と渋谷のイタリアン”BACARI DA PORTA PORTESE”へディナーに行ってきました。以前から、渋谷で食事をすることになった際に候補の一つに何度か上がったことはありましたが、実際に行ったのは今回が初めてです。
メニューは10品3,500円のコースのみのよう。
1品目は、ブラックオリーブペーストとオレンジピールのスープ状のもの。
2品目は、帆立貝とコリアンダーを和えたものに、パスタを揚げたものが乗った前菜。下にはオリーブオイルとガルバンゾペーストが。
今日のお相手は早口でくるくるよくしゃべるお友達だったため、私もくるくるモードにスイッチを切り替えお互い途切れることなくしゃべり続け、3品目からは写真を撮るのも忘れ、3時間45分のスローフードな夜でした。スモールポーションだけどどれも凝っていて、最後に若いシェフが挨拶に来てくれ、テーブルの脇にしゃがみこんで姿勢を低くし、どれがおいしかったか具体的に質問を受けました。1ヶ月半で看板メニューの3品以外は入れ替えているとのこと。コースのみの設定のお店にありがちな上から目線でなく、顧客の意見を反映しようという姿勢に好感が持てました。メニューもちょっと変わっているけど奇をてらい過ぎず、ちゃんと普通においしいものがちょこちょこ出てくるので、いろんなものを少しずつ楽しめます。
ところで今日のお友達は、6~7年程前に転職する際、次の仕事が始まるまでの時間に単発のアルバイトをしたときに知り合った女の子。ちょうどようやく憧れだったファッション業界に足を踏み入れようとしていた私と、海外の某有名ファッション系教育機関を卒業していた彼女は話が合って仲良くなり、気付けばもうこんなに長いお付き合いになっていたのでした。こういうことがあるので、出会いっていいな~とつくづく思います。
あっという間に明日は金曜日。早すぎ(汗)
PR