昨日・今日は、2社目の実務補習の報告書作りでした。
2日目に担当割りし、施策レベルまで皆で決め、火曜日夜にメーリングリスト上に大体どんな内容を書くかをアップ。その後1日かけて意見交換&修正し合った後は、各自肉付けをして最終稿に近い形で土曜日に持ち寄り、プロジェクターで見せながら説明し、擦り合わせを行いました。
私の「営業力・提案力強化」のパートでは、ほぼ前日の夜にあまり寝ずに、ネットから引っ張ってきた知識などを入れながら、皆の意見を参考に構成をし直したもので、少し他のメンバーとの棲み分けなどで修正要請があった後は概ね大丈夫そうな雰囲気。
その後、指導員の先生のコメントとして重要な補足・修正事項(一般論に偏りがち、など)をお伺いし、その他細かい点はいくつかあるけど、まあよいでしょう、とのことで、ひとまず休憩に。
ふぅ~、少し加筆修正しなくっちゃ、とお茶をすすった矢先の出来事でした。
「cumitaさんのパートは、○○社のことをもっと書いたほうがいいね。」
「そうですよね、ちょっと一般論に偏ってますよね。」
「偏ってるというか、全部ですよね。
今のを全部捨てる気持ちでやり直した方がいいね。cumitaさんはね、もっと具体的なことが考えられる人なんですよ。でもこれじゃ自分を活かせてない。」
初めは冗談かと思いながらニコニコ聞いていましたが、違うということにだんだん気が付き、これがちゃぶ台返しの刑かぁ~~~と気を失いかけました。
あんなに寝ないでがんばったのに(泣)!みんなとそんなに違うかなぁ?休憩時間になってすぐに席を立っていたら言われなかったのかな?元ネタの出所をバラしたから、先生の勘に触れたのかしら?等、しばらくくよくよ考えました。
でも確かに、自分の中でも、時間がない中妥協して半分やっつけになってたことを否めない部分もあり、こんなんでいいのかな~と思う節はあったので、さすが先生はちゃんと見ていらっしゃるなと思い、腹をくくることに。
というわけで、昨夜は帰宅後少し構成を練り直した後、4時間ほど床の上で仮眠し、2時過ぎから5時間ほどかけてほとんど作り直しました。今日は私だけでなく皆も気にしてくれ(笑)、班長が代表して先生にお伺いを立ててくれたところ、何とか「だいぶcumitaさんらしくなりましたね。いいと思いますよ。」とおっしゃっていただきました。
私の中では未だ、「ホントかな~、先生、かわいそうだから妥協してくれたのかしら。。」と半信半疑ですが、ひとまず明日の報告会を無事に終えることが重要です。
なんだかんだ、今日も皆で報告書完成まで12時間もかかってしまい帰宅が遅くなったので、爆睡するには少々時間が足りませんが、ちゃんと布団で寝て起きて、気分を新たに明日はがんばってきます。
昨日のランチの”地域で一番おいしいステーキ屋”の”1日10食限定”という特製ハンバーグ定食。
ハンバーグに関しては、肉々しくてわりとおいしかったです。
先生曰く、あまり流行ってないそうな(笑)
PR