好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から今日の夕方にかけ、自宅での長時間のwebショップ委託業務作業で右腕・肩・腰・背中の疲労がそろそろ限界に達する頃、身支度をしていそいそと日本橋へ。中央支会事務所にて開かれた『女性のビジネス支援マスターコース』の説明会に参加して参りました。

先日の中央支会総会でのプレゼンに惹かれてかなり興味を持ったものの、日々の慌ただしさにかまけてうっかりしていたのですが、受験機関の先輩であり、同マスターコースの修了生であるpenkoさんに直々にお声掛けいただきハタと気づき、決まりかけていた以前の職場関係の方々とのお食事会のアポを急遽後ろにずらしていただいて参加しました。

私は自分の経験や目指す方向性から”女性のスモールビジネスを応援したい”とよく言っているのですが、実際マスターコースで教える”女性のビジネス”の特徴ってどういうことだろう?と、正直それほど自分の心に刺さってはいませんでした。(←失礼しました。。)

しかし、今日の説明会でお聞きした内容の一部で、「女性は男性ほど野心がなく、金儲けというよりは自分がやりたいことかどうかを重視して仕事を選ぶ」というような意味合いのお話があり、心の中で大きくうなずくと共に、今後独立診断士として活動していく中での具体的な動きが想像できる内容を実践的に学べるカリキュラムであることが分かりました。


私も最近、今後はスモールビジネスを興したい方の支援や、これまでの(なけなしの)経歴を活かしてファッションやライフスタイルビジネスでの支援をしたいという話をすると、「儲からないよ」ということを言われるシーンが度々あります。
だけど、自分の思い(夢とか憎悪とか。笑)があって診断士を志して、かつての自分と同じように悩む人たちを助けたいというピュアな(*^_^*)気持ちがあったのに、いざ資格を取ったからといってそんな気持ちを捨て去り、救いの手を引っ込めるのは、今の私には魂を売るのも同然のような感覚がするのです。

もちろん、これから自分自身のビジネスも大きくしていきたいのでそのための資金も必要だし、まだまだやってみたい習い事なんかもたくさんあるし、旅行も大好きなので行きたいところはたくさんあるし、食べることが好きなのでいろんなお店に行きたいし(←すみません。。)おしゃれするのも好きなのでウォークインクローゼットも中に詰めるものも欲しいし(←ほんとにすみません。。)、それらをすべて享受するにはお金もたくさん必要です。

でも、お金を得る方法は十人十色なはず。いろんな人の助言を柔軟に聞く耳は持ち続けたいけれど、人に言われたからといってその度にふわふわ流されるのではなく、自分の信念も大切にしたいと思います。

そういう意味では、今日は少し道が開けたような、自分を受け入れてくれる場所を見つけたような気持ちがしました。

他にも気になっているマスターコースがあるのでもう少し検討しますが、分割支払計画書を提出して分割支払いするのもありとのことで、資金繰りは何とかなりそうなので(←ほんとすみません。汗)、前向きに検討したいと思います。


ちなみに、説明会の途中、ドトールのコーヒーと、日本橋三越で6/7まで期間限定出店されているという、京洋菓子司・ジュヴァンゼルというお店の和スイーツの差し入れが。素敵過ぎです☆さすが女性ビジネス応援団、気遣いが違います~~
黒蜜と黒豆が添えられた抹茶プリンをいただきましたが、濃厚でおいしゅうございました。ごちそうさまでした☆


帰宅すると、ポストには診断協会バッヂが。

11060201.JPG桐箱に、金色の文字で「社団法人中小企業診断協会」の刻印。











11060202.JPGResistered Management Consultantのロゴマーク。

内職さんの指紋をキュキュっと拭いて(笑)、エッジのとんがり具合を肌で確かめつつも愛でている自分、発見。






PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734]
忍者ブログ [PR]