好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理をするのは嫌いじゃないけれど、

①下ごしらえや洗い物がただでさえ面倒な上、
②ムダな動きを極力省き勉強時間に充てたい
③敏感肌&太りやすい体質らしいので、栄養バランスに注意が必要
④だけどエンゲル係数は極力低く抑えたい
⑤でもおいしくないものをガマンして食べるのはイヤ!

というわけで、この冬はもっぱら、深く考えなくて良いという理由で、お鍋の出番が多い。
スープも出汁をとったりが面倒だったので、始めはレトルトパック入りの原液で使うタイプのコラーゲン鍋、キムチ鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋、スンドゥブ等を買っていたけれど、①割高(1回分2~3人前298円)、②もったいなくて全部食べてしまう(食べすぎ。。)、③飽きた、等の理由から、薄めて使うタイプのキムチ鍋、ちゃんこ鍋(味噌、塩)、坦々胡麻鍋等を使ってみたけれど、またまた飽きてしまった。

今シーズンはファッション誌でもお鍋特集がいつになく多く、ある雑誌で見て覚えていた”しぐれしゃぶしゃぶ”に挑戦しようと、とうとうお出汁をとるところからやってみた。うろ覚え&多分記憶がミックスしてると思うのだけど、出し汁に水菜と大根おろしを入れ、豚しゃぶ肉を入れておろしにんにくとすりおろししょうがとお醤油で味付けて完成。いつもと違う味で、新鮮でおいしかった☆

ELLEオンラインのビューティコーナーの記事によればロクシタンのPRマネージャーの女性は、内食・外食含め年間200日以上お鍋なのだとか。野菜がたくさん摂れるし体も温まるし、言われてみればまさに美容にうってつけ。それなら敏感肌&お料理しない派の食糧問題は解決できるかも!

もう1つの問題が、おやつ問題。

スイーツ全般に大好きなのだけれど、何しろ甘いものも油断すると、吹き出物などすぐ症状になって現れてしまう体質。。
なるべく続けて食べないようにしているけれど、やっぱり小腹が空いてしまう。
かと言って、マクロビおやつ屋さんはまだまだ市場に少ないし、値段も高め。
カフェエイトのマフィンやパウンドケーキは大好きだけど、1個300円台~400円台後半って、ちょっと高め。

今日はふと、先日クレープ用に買ったそば粉を思い出し、メープルシロップと豆乳入りのそば粉のパンケーキを作り、歩粉で買ったクリームハチミツを塗って食べてみたところ、素材の味そのままで十分おいしかった♪しかも準備から完食まで正味10分程度。腹持ちもよく、薄いもの2枚で3時間もったので、これは会社おやつにもいいかもしれない。今度は、抹茶や小豆を入れてみようかな。

最近ようやくファッション誌でもマクロビが取り上げられるようになってきたので、いよいよブレイクの予感。
手頃なマクロビおやつ屋さん、身近にもっと増えてくれるといいな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[115] [114] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
忍者ブログ [PR]