好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事の後、経営情報システム4回目の講義を受けてきた。
考えてみればこの科目に限っては土曜も平日も同じ講師なので、何も土曜に早起きして1日学校で過ごす必要もなかった。

今日学習したのは、システム構成技術(処理形態、評価、故障や障害への対応)と、章が変わってソフトウェア開発に入り、開発方法論のさわりまで。

講師の説明がうまいのもあり、まだ今のところ、ひとまず言っていることの意味は理解はできている。3文字アルファベット群やトリッキーな名称たちを記憶できるかはまた別の問題だけれど。。

平日の講義、土曜のように130人の中でいい席とらなきゃ(汗)!と変な気合いで肩肘張らないし、ランチ後の睡魔と闘う必要もなく、何より土曜が自宅学習に当てられるのは効率がいい。
(土曜はセンターのフロントから席が埋まっていくのに、今日はそこを避けるように埋まっていたのがちょっとおかしかった。)
平日気づいたら漫然と過ごしてしまった・・・というよりは、講義に出た方がずっといいし。
この科目残り2回の講義は平日に行こうっと。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mid.Night URL
経営情報システムは難しそうですね。
私の専攻分野なんですがどうも苦手です↓
というかソフ開まで網羅しているんですね。。当たり前なのかもしれませんが驚きました。
2009/03/04(Wed)00:11:09 編集
Re:無題
cumita
企業のコンサルティングをしていくと、最も莫大な費用のかかるシステムをどうするかという話に最終的にはなるので、一通り広く浅く知識は必要ということらしいです。7科目中、財務会計の次に科目合格率が低いらしいので、難しいみたいですよ。。
2009/03/04(Wed) 07:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[194] [192] [191] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
忍者ブログ [PR]