好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日大きな書店に行ったら圧力鍋レシピ本が10種類近く揃っていたので、中でも写真や構成が見やすくてお料理もちょっと小洒落てた『圧力鍋の絶品おかず―手早くできて、ホントにおいしい! (別冊エッセ)』と『圧力鍋のもっと絶品おかず ヘルシー編―たっぷり野菜!デイリーに使える! (別冊エッセ)』を1冊に絞りきれず2冊とも購入。

あと、以前から気になっていた、foodmoodというスイーツのネットショップのオリジナルレシピ本『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート 』もいっしょに購入。バターと白砂糖を使わない焼き菓子のかわいらしい本。

今日帰宅後、・・・


いろいろ目移りするけれど、たまにはお肉が食べたいなぁと思い、まずはベーシックな豚の角煮に挑戦。
圧力鍋で塩ゆで豚を作り、普通のお鍋に替えてゆで卵も投入し煮ること40分。レシピよりお肉が半分なのに下味の塩をそのままの量で使ってしまったため若干しょっぱかったけれど、普段は脂っこくて好きじゃないので食べないようにしている脂身が、とろっとろのコラーゲンに変身していて感動☆箸で触れるとくずれてしまうくらいやわらかく、口に入れるとすぐにとろけて形がなくなる。
次回はもうちょっと薄味にして、八角を入れてみよう。
他にもいろいろ作ってみたいものがあるので、来週の夕飯&お弁当のおかずの下準備を明日しておこう。

その後、楽天で注文していた菜種油が届くとすぐにスイーツ作りも開始。なにしろ"no sweets, no life"な私としては、毎日10時と15時のおやつは欠かせないのです。
バナナのパウンドケーキを作りたかったけれど我が家にはハンドミキサーがないため、ひとまずメイプルビスケットを。レシピにはピーカンナッツをフードプロセッサーで細かく砕くとあったけれど、家にあったアーモンドとくるみで代用したところ、アーモンドの挽きが甘かったようでポロポロまとまらず、うまく型抜きできなかったので手で丸めた。メープルシロップだけだとちょっと甘みが物足りないかなぁという感じだけれど、素朴な食感は悪くない。他のもいろいろ作ってみよう。

"You are what you eat."

忙しいからこそ体が資本。栄養バランスに留意して、健康管理をしっかりとしなくては。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
忍者ブログ [PR]