好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も5時に起き、家を出る11時半まで机に向かった。
スピード問題集をもう1ラウンドしようと思ったけれど、まずはせっかく作ったカードとエクセルでまとめたアルファベットたちを見直すことにし、テキストも開きながら確認。雑念も交えつつじっくり読み込んでいたらなんだかんだ時間がかかり、最後まで読み終えられなかったけれど、やみくもに問題を解くよりは精度は高かったように思う。

結果は・・・

60点。例のごとく大して褒められた点数ではないけれど、つい2日ほど前の漠然とした焦りから考えたら、最後の追い込みの効率がよかったということか。

今回少し進歩があったと感じたのは、愚かな過ちを犯さなくなったこと。
「自信のない選択肢で勝負をかけるな」とこのところ講師が口をすっぱくして言うようになったのだけれど、割と私も勝負かけてたタイプなので、今回は特に意識するようにした。
”勝負をかける”とは、「○○って何だ?そんなの覚えてないや(焦)!きっと私が知らないだけなのね。え~い、これにしよう!」ということ。
講師が何度も繰り返すからには、同じ心理状態の受講生が非常に多いということらしい。
特に直前期になると、”知らない”ということに異常に反応しやすくなり、この手のミスに陥りやすいらしい。

今回は、知らない言葉や論点が出てきたら保留にし、知っていることだけで正誤判断するようにしたところ、実際自分の知らないことが正答の選択肢になっていたケースはごく稀だった。
あるいは、校内の練習テストなので、出題者もこの手のミスを今から矯正させるために、あえてテキストにない言葉を盛り込んだりしていたかもしれない。

解答用紙にもう1回分の問題がおまけで付いていたので、明日やってみよう。過去問もできるだけ早くあと5年分終わらせて、カードに書き込もう。
勉強ツールとして、講義が終わる毎にカードにまとめたのも、エクセルで簡単にまとめたバージョンも作ったのも悪くなかったと思う。

さて、情報システムの前までの4科目がまだかなりあやしいので、今後は自分で計画を立てて復習していかなくては。。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勝負
まさとし URL
こんにちは。リンクさせてROMさせて頂いておりました。今後ともよろしくお願いします。

僕も「勝負」掛けるほうです。今回の答練も「勝負」かけて2問失いました・・(T_T)。

勝負かけずに済むのが大事ですが、もしそうなった場合、勝負かける前によく問題文を読むことが大事なようですね。今回間違えた問題も、よく読んだら勝負かけずに済んだ問題でした・・。
2009/03/17(Tue)23:48:03 編集
Re:勝負
cumita
コメントありがとうございます☆
そうなんですよね、問題文をよく読めということもよく言われていますよね。。
お互いがんばりましょうね!こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
2009/03/18(Wed) 07:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
忍者ブログ [PR]