好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学校へは行かなくてよかったものの、2ヶ月前から予約していたフェイシャルエピの予約があったため、午後から銀座へ。
もともと18時40分だった予約を15時半なら変更可能とのことだったので変えてもらったのだけれど、待つこと1時間10分。待合室には25人分くらいの椅子があるのだけれど、座れない人も常に数名。完全に予約詰め込みすぎでは!?

ここはエステではなくクリニックのため、低価格で技術も安心ということで混むのはわかるけれど、それにしてもこの遅れ方はなしでしょう。有名医療総合病院の待合室じゃあるまいし、たかだかビルの一角の小さなクリニックですよ?

施術してくれた方はまた初めてお会いする方で、前回の新人さん(?)に引き換え丁寧なのはいいけれど、やっぱり慣れていないようでちょっとスロー。これでは押せ押せになっても仕方ないかな、とも思うけれど。


運営管理的視点から言わせてもらうと、現状では・・・


実績資料法 
(過去の実績資料を基礎に標準時間を見積もる方法。精度低)

か、もしくは

経験見積法 
(熟練工や監督者などの経験者が、過去の経験的判断から時間を見積もり標準時間とする方法。主観的で精度低)

あたりで予約スケジュールを組んでいるのだろう。


この慢性の超過状態を改善するには、

ストップウォッチ法 
(作業をいくつかの要素作業に分解し、要素作業ごとにストップウォッチで時間を測定。測定時間には作業者の個人差があるのでレイティング処理を行う)

か、あるいは

PTS法 
(作業を微動作レベルまで分解し、あらかじめ定めた微動作ごとの作業時間値を積み上げて標準時間を求める。微動作レベルでは個人差がないものとする)

等でリードタイムを観測し直す必要があるのでは、と管理責任者に問いたい。


ま、今日発売の、勝間さんの『断る力』特集の載った雑誌CREA4月号も読破できたし、単語カードとにらめっこする時間もできたからいいんだけど、もう次はゴメンです。断る力ー!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[201] [200] [199] [198] [196] [195] [194] [192] [191] [189] [188]
忍者ブログ [PR]