今日で運営管理の7回の講義が終了し、来週土曜日は朝10時から答練。
今晩と明日、過去問6年分を一気に解いて、どこが理解できていてどこがダメなのか洗い出さなければ。
今日の講義は、店に入るまで買うものが厳密に決まっていない消費者(例:弁当を買いにコンビニに入るが、どれにするかは店で見てから決める)にいかに1点でも多く買ってもらうか(例:レジ脇のきなこもちチロルチョコ)を訴求するインストアマーチャンダイジング(非計画購買を科学する)や、流通業を支える物流の仕組み(バーコードや統一伝票、倉庫でのピッキングシステム)等身近なテーマが多かったので、それほど疲れを感じなかった。
運営管理はぜひ得点源にしたいところ。がんばるぞ!
PR