好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の電車待ちのホームから半身浴までの間に、先日ディスカバー社長室ブログで干場社長が紹介されていた『手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~』を読了した。

就活を目前にした大学生向けに書かれた本だけれど、日経ビジネス誌上でも企業のリーダー向けにと紹介されていたとのことで、気になって速攻Amazonのマーケットプレイスで注文した。

なぜこの本に惹かれたかというと、このところ、「働くってなんだろう?しあわせって何?どうするのが自分にとって後悔がなくて、正しい選択なのか?」ということをよく考えるようになったから。

この本は就活をする段になってから読むのではなく、将来働く姿を具体的にイメージし始めた中学校高学年あたりで一度目を通してもよいかもしれない。なぜなら、仕事観というものは、就職する直前にポンと生まれるわけではないから。この本にも書かれているように、将来スッチーや通訳になりたいからといって、他を全て捨てて英語の勉強だけしていればよいというのではなく、歴史や数学など一見関わりなく思えるような勉強も血肉となるという考え方を、将来の夢が明確な子供にはなおのこと教えてあげたいと思うから。

自分がこの本に、せめて高校入学と同時に出会えていたら、もっと英語以外の教科もがんばったのに・・・。そして、センター試験に耐えうる学習対策を行っていたのに、そうすればその後の学生生活も仕事人生も変わっていたかもしれないのに・・・と、今になって強く感じるから。
後悔してもどうにもならないけれど、社会に出てから幾度となく自分の前に立ちはだかった決して越えられない壁であったことは確か。選択肢は広い方がいい。


本の内容としては、この歳になっていまさら?というタイミングで湧き出してきた疑問にまったく答えていないかというとそうでもなく、「早く起業しなくては」という焦りから、もしまだこの先もう少し雇われる生き方をするにしても、それも経験なのだからいいじゃないかという、ちょっと肩の力が抜ける感じがして、読んでよかった。

そして、1日でハードカバーの本をフォトフォーカスのプロセスなしに、高速リーディングとスキタリングのみでさくさく読めたことにちょっと感動。
読んでいる最中、ふと集中していることに気づき、読みながらページをめくる間隔の時間を心の中で測ってみたところ、見開き1ページ10秒で読んでいた。
やっぱり、「ゆっくり本なんて読んでる場合じゃない(経済学やらなきゃ!汗)ので、今日中に読み終えなくては!」という焦りと、「この本から仕事観に関するヒントを得たい!」という強い目的意識があったから集中できたのだろう。先日のフォトリーディング講座のおかげかな☆
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Mid.Night URL
またお邪魔します。
Mid.Nightです。

本を参考にさせていただきます。

突然ですが、実は私も経済学を勉強しています。
専攻が理工系で、経済を学ぶ機会があまりありませんので、ほぼ独学です。
周りに経済学を勉強している人間が皆無なので、cumitaさんのブログを度々拝見させていただいてます。

将来的には診断士も視野に入れてますが、試験のためというよりは教養のために学んでる部分が大きいです。

ところで、cumitaさんはミクロとマクロどちらお得意ですか?(私は断然ミクロです。)

これからも応援しますんで、頑張ってくださいね!
お急がしいところ失礼しました。(一応、私のブログを載せておきますが内容は特にないので、無視されて構いませんので
2009/02/25(Wed)03:09:28 編集
Re:無題
cumita
Mid.Nightさん、引き続きご覧くださっているようで、ありがとうございます☆
私はミクロで多少免疫が付いてからマクロに入ったためか、今のところマクロの方がまだ理解できているようです。がんばらなくては!

独学で勉強しようと思い立ったところが偉いですね。
診断士は学生さんもたくさん挑戦されているようですので、もし学習時間がとれるようでしたらオススメですよ♪
では、お互いがんばりましょうね。ブログも拝見します。
2009/02/25(Wed) 20:49
無題
弊社のブログも本もご覧いただいているんですね! ありがとうございます。30代なんてまだまだこれから! そのころは、「もう30代」って思うかもしれないけれど、ほんと、30代なんて、これからです。うらやましいな。
2009/02/25(Wed)00:17:32 編集
Re:無題
cumita
本当に干場さんご本人なんでしょうか!?見つけていただけて感激です☆
そうですよね、40歳になった未来の自分に言わせれば、32歳ってことはまだあと8年もあるわけですし。後悔のないようにがんばります。ありがとうございました!
2009/02/25(Wed) 20:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [177] [176] [175] [172]
忍者ブログ [PR]