好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は自宅でお仕事。思ったよりサクサクとは進まないことがわかり、長期戦の予感。。早く終わらせたいよう(涙)
自宅で仕事をするって、満員電車に乗らなくていいのは魅力的ですが、プライベートときっちり分けるのが難しいですね。独立したら、やっぱり自宅じゃなくてどこかに借りた方がかえって効率がいいかな~なんて、おぼろげに思ったのでした。


ところで先日、仕事でフィンランド料理を堪能する機会がありました。


エビのディルマヨネーズ和えトーストのせ
シロマス魚卵のカナッペ
チキンレバーのテリーヌ
ストロベリーサラダ・シャンパンジュレ添え
P1030111-s.jpg























冷製スモークサーモン(台はスチームドポテト)
スパイシーローストサーモン&サーモンタルタル
P1030117-s.jpg























トナカイのローズマリーソース焼き
シチューキャベツのマスタードソース添え
レモン風味ポテト
ニンジンのエストラゴン風味
P1030122-s.jpg























ブルーベリープリン
チョコレートとラズベリーのムースケーキ
P1030110-s.jpg























昨夏北欧を訪れたときは、フィンランドもスウェーデンもとにかく何を食べても味付けがしょっぱくてツラい・・・というイメージでしたが、この日のフィンランド人シェフによるお料理はどれも素材の持ち味を殺さない塩加減で、しかもトナカイはまったく臭みがなく、初めておいしいと思えました☆

衣食住を仕事にすると、いろいろおいしいこともあるのでやめられません(笑)


今週は若干カロリーオーバー気味ですが(汗)、一人のときに質素に過ごして調整したいと思います。。
PR
今日は妹が友達の結婚式等のために上京したので、妹の行きたいところツアーに。

まずは原宿~青山にかけて歩き、ランチは以前一緒に行ったときに気に入ったというピッツェリア・トラットリア・ナプレへ再び。

P1030094s.jpg






















P1030095s.jpg






















ピッツァもパスタも期待通りおいしくて、妹も大喜び。

そして新宿へ行き、
P1030097s.jpg






















GROMのピスタチオのジェラートを食べさせたくて、休憩。

その後日暮里の生地問屋街→渋谷とピンポイントで動き、パワーが尽きたところで帰途に。

P1030098s.jpg






















夕食は、妹が実家から持参した筍で青椒肉絲を作ってくれたので、お返しに”グレムリン・スープ”を振舞いました(笑)。副菜は、母が作った筍の煮物と、わさび醤油で食べる筍の刺身。
もちろん鉄則は守り、夜の炭水化物はカット。ちなみに、5か月ぶりに会った妹に、太ももが痩せたと言われました。イエ~イ♪

明日は妹が不在の間、経営分析がんばります。
今日は、巷で密かなムーブメントが起きつつある、手作り作品や食品を販売するイベントを参加者として体感すべく、池袋駅からほど近い雑司が谷・鬼子母神の手創り市に行ってきました。

結論から言うと、「売れない!」。私の商材は単価が200円、300円、400円とスモールプライスのものばかりだったのですが、友人と折半した出展料をなんとか補填できた程度の売上だったので、利益はまだマイナスです。

商材はある意味個性が強いものなので、ツボにはまる人が通りかかってくれる確率は非常に低いことは覚悟の上でしたが、途中でディスプレイをこってり→あっさりに変更してみたり、商品数を間引きしてボリュームを落としてみたり試行錯誤してみましたが、残念ながらそれによる効果は特に感じられませんでした。

ただ、心がけたのは、通りかかってこちらをちらりとでも見たお客様には1人残らず「いらっしゃいませ~~」と声掛けするようにし、ただの”見る(=see)”から”見る(=look)”に変わったお客様には簡潔に商品説明をし、その先の反応を引き出すようにしてみました。(これをしないお店が本当に多いですが、その態度ひとつが原因で取り逃している顧客も多いと思います。)すると、マテリアルそのものには興味感心があるなど、何らかの反応を示す人が多いことがわかりました。ということは、商品になったときの”ツラ”と価格のバランス、VMDなどの見せ方など、まだまだ工夫の余地があるということですね。

受験生ですし、時間と費用対効果を考えるととりあえず今回限りにする予定ですが、出展者目線で体験でき、また主催者側の動きなども横目で勉強になりましたので、今後の芸の肥やしに温めたいと思います。

他の出展者たちからも、売れない~~~(泣)という声をチラホラ聞く一方で、商材が尽き、早々に引き揚げる出展者や、ひっきりなしにロング接客→お買い上げにつながるブースもあったりと、様々なようでした。

6月開催分以降は、これまでの先着順からオーディション形式での出展許可になるとのこと。これが趣味以上・スモールビジネス以下の多くの出展者にとってどう影響してくるのか、今後もアンテナは立てておきたいと思います。


稼いだ以上に使ったおやつ代。。
201004181942000.jpg姉の店、癒食工房Neigeyより、シナモンロール、あずきココアしふぉん、おー!レーズン、ゴマごまサブレ、ミント・カカオぼうる、ローズマリー・キャロブぼうる。ビジュアルも味も、かなりセンスが磨かれてきました☆

お隣で出展されていたBoule de neige(名前かぶりそう・・・)さんより、北海道から調達してきたばかりのハスカップを使ったマドレーヌ。

顔見知りになった(わーい♪)L'Atelier Route Bleueさんより、ラ・ネージュ・セザム(また名前がかぶるっ)、ホワイトチョコ&ラムレーズンのケーキ。


(後日追記)
写真はこちら↓
6e71b64f.jpeg
舞台裏。1月のパリで見つけた素材を使い、テーマは”Petit Musee de la Toile de Jouy”。客層には合わなかったようですが。。

完徹したため寒くて眠いので、代謝を上げるために食べてばっかり(笑)










b76ac6b3.jpeg
姉の店でしばしお留守番。

「お嬢ちゃんたち、からだにやさしいお菓子はいらんかねぇ~~」










はぁ~、あっという間に1週間が終わろうとしています。気付けば部屋の中が大変なことに(汗)。でも、何かを成し遂げるには別の何かを犠牲にせねばっ(←言い訳)。

巷ではルンバが流行ってるようですが、実際使い勝手はどうなのでしょうか?我が家のようないくつかの小さい部屋に分かれたマンションでは当然敷居や段差が多い上、家電の配線やら床に積まれた荷物やら本やら障害物がたくさんあるのですが、あの大きくて丸っこい掃除機は、ちゃんと敷居をまたいで、障害物の隙間や部屋の角まできっちり掃除できるのでしょうか?そうでないなら、私のような消費者はターゲット外ということなのでしょうけれど。もっと小型で、まん丸でなく三角くらいだったら信じるのですが。あるいは、二足歩行で掃除機持って働いてくれるロボットだったら投資してもいいかなぁ☆

不毛な妄想はともかく、週末大仕事が終わったら大掃除して、フレッシュな気分で勉学に励むとしますか。。


↓例えばこんなロボットとかいたらいいかも!
201004162352000.jpg


コラコラ、お嬢ちゃん。あたしゃ家政婦じゃないんだよ。





先月上旬、花の都パリから現実の世界に戻って荒野に投げ出されて以来、迷い悩みつつも今後の身の振り方を模索しておりましたが、ここへきてようやくいろいろつながってきて、分身がいないとこなせないほどやりたいこと&やるべきことだらけになってしまいました。絞り込むのがツラいっっ

ま、忙しいくらいの方が時間を有効に使おうとするので、勉強する環境は作りやすいと思いますが、やりたい仕事を同時に複数こなせないのは痛いですね。。

201001110355000.jpg

←いたいた、分身!






 

今日はポツポツ小雨が降る中、鎌倉にて菓子屋を営む姉に付き合い、菓子屋市場調査へ行ってきました。

周ったのはたまたま通りかかった店を含め、レティシア→やきがしやシュシュクルメゾン・ロミ・ユニシンプル・モダン・マクロビオティックウフモフはらドーナッツBAKE SHOP

メディアで頻繁に取り上げられる店は、やはり空間づくりがとても上手。ディスプレイの小道具や、商品ボリュームや見せ方もそれぞれのお店の雰囲気にぴったり合っています。そして商品、ディスプレイ、空気感が一体となってブレがなく、完成度が高い。そんなお店に出会うと、無意識に「なんか好きかも」と記憶に残り、リピートしたくなります。マーケティングを少し勉強した身としては「なんか~かも」が「これはこうこうこうだからこうだよね。だからこうした方がいいよね」と考えることができるようになったと思いますが、やはり未習者にとっては「なんとなく」の部分で試行錯誤することが多いようです。「診断士?マーケ?自分には関係ないわ~~」という人にこそ、「そうだったのか!!」と知る感動を伝えられる診断士になりたいものです。

それにしても、食べ物を語るのが一番楽しい(笑)


そして雪が本降りになる前に帰宅し、昨日の続きのキャッシュフロー問題を解きました。以前にも間違えた印のある問題の、まったく同じポイントをきれいにまた間違えました。ここが弱点のようなので、繰り返し、練習します。明日もがんばろ!

P1020998S.jpgレティシアのケーキ

はちみつを使った生クリームがおいしいはちみつロールと、写真の右側のいちじく入り塩チーズケーキが有名なお店。

はちみつロールは激ウマなのでお試しあれ♪



P1030003S.jpg買ったもの
-食べてなくなったもの
+もらったもの
__________
お菓子活動のCF   まだプラス



なんだか最近、季節の変わり目の寒暖の差に、うっかり油断してしまいそうなお天気が続いていますね。
皆様も、体調管理にお気を付けて。

201003042357000.jpg
病は気から。がんばるんだ!





ちょ、ちょっと体調が・・・

新聞やラジオなどメディアの盛り上がりに押され、携帯のアラームをセットし、13時過ぎの安藤美姫選手から観てしまいました。ミキティーも真央ちゃんもよかったけれど、キム・ヨナ選手は回転前の踏み切りにも恐れがなく潔いし着地も優雅、全般に動きもしなやかで、観ていて思わず涙がじわっとにじんでしまいました。あのプレッシャーの中でもあまり緊張せず実力を発揮できたのは、それだけ練習に練習を重ねてきて、自分でも納得のいくレベルまで仕上げていたからこそでしょう。

そして日経新聞を開くと、国公立大学の2次前期日程の記事に、一浪して東大を受ける女の子のインタビューが。「この日のために努力してきた。自信はある。」とのコメント。

納得のいく努力ができていない自分を、情けなく思ったのでした。


明日・明後日は合宿系本気道場・解法フロー講座。あお先生の真骨頂である技を体得して、がんばらなくてはと思います。

200910092038000.jpg

ああ、情けなし。。






cef8d849.jpeg
先週、忍者ブログメンテナンスのおかげで更新できず、載せ損ねた雪景色。遅ればせながら記念に載せておこうっと。

あの雪は何だったんだ?ってくらい、暖かくなってきましたね。



25kgのトランクを引きずり、10kgほどのボストンバッグ&いつものレザーのバッグを抱えて歩いた疲れが、長時間の爆睡と野菜たっぷり和食メニューでデトックスされ、ようやく復活してきました。。

なので本日の本気道場勉強会には参加できませんでしたが、明日から、きっちりかっちりいろいろがんばります。


<業務連絡>
えー、まさとしさん、Samaritaineは・・・

P1020625s.jpg

こういう状態のと、


←1階が完全に封鎖











P1020576s.jpg

こういう状態の2棟がありました。



←普通に営業している模様


時間がなくて、上に登れるかはトライできませんでしたが、ご報告まで~♪




≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]