好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日実家より帰還しました。
Uターンラッシュが始まったようで、久々に乗った新幹線の自由席は、少し辛いものがありました。指定席とではシートの規格まで違ったとは!

ともあれ、明日からは現実に戻り、勉強に仕事にがんばりたいと思います。

201001021214000.jpg

ルーテシアのカフェ”グラン ジュテ”(新潟伊勢丹)で
お気に入りのフロマージュ・キュイを食べた後は、






201001022258000.jpg

絞る!!






PR
最近、あれもこれもしなくては(汗)と奔走しており、朝起きてその日のTO DO LISTを書き、外出先でも更新し、帰宅後翌日のを書き、手帳(QUOVADIS Businesss)と自宅のPC脇のカレンダー(月間2ヶ月一覧)の両方に予定を書き(なのに今日はお友達との約束を1日遅く勘違いしており、危うくすっぽかすところでした。思い込みって、人を盲目にするのですね。。。)、テレビを付ける間も惜しみ、新聞も一面にすら目を通せないまま溜めに溜めつつ活動しております。

かつて(無駄に)忙しい会社で働いていた頃もこんな感じだったなぁ~とふと思い出しましたが、今は自分が好きで勝手に忙しくしている上、試験の結果を気にする暇もないので、心がヘルシー♪

メンタルだけでなくフィジカルな部分でも、、ゆっくり動物性脂肪たっぷりの小贅沢な食事をしたり、「何食べよっかな~~ん♪」なんて考える暇もなく、機械的に玄米や作り置きの野菜中心のお惣菜で済ませているので、お肌の調子がよく、心なしか体が軽くなってきたかも☆


このまま忙しくしていれば、いつも脳のしわざにより(←意志でなく、脳のせいにする人)一定のレンジを行ったり来たりしているボディラインが、キュキュっとスレンダーな未踏のラインまで到達してしまうかも!?今度こそがんばれるのか、私!?

200910092038000.jpg
ささ、ビューティー・スリープzzz





←使い回し

受験勉強中は、「試験が終わったら簿記検定の勉強をして・・・」とか、「すぐに中国語検定の勉強にかかって・・・」など意気込んでいましたが、先週末までは燃え尽き症候群と周りにからかわれるほど勉強という勉強はしておりませんでした。

さすがにまだ診断士の勉強に手をつけるのはむしろbad luckな気もして何もしていませんが、今週はひょんなことからフランス語について調べる機会があり、これを機にフランス語の旅行会話・日常会話の勉強をすることに☆
学生時代に2年間履修し基礎的な文法の学習はして、いまだに当時暗記した動詞の活用や短いフレーズなどは頭にこびりついているものもあるけれど、会話という会話はほとんど訓練したことがないため。

CD付きの会話テキストを購入し、ここ数日電車の中等で少しずつ読みながら「あ~、こんなのやったなぁ~~」と復習しております。

もし同じように燃え尽き症候群になっている人がいたら、いっそのことほとんど知識のない国の言葉など勉強してリフレッシュすることをおすすめします。語学なら、勉強しといて損はないし。

他には、かじりっぱなしのイタリア語やスペイン語ももっとちゃんとやりたいけれど、いつかヘブライ語やアラビア語みたいな、まったくもって前知識ゼロの言語にも触れてみたいなぁ。

200910192021000.jpg

Oui, je peux!






先週末、浅草のLIONビルという、レトロで素敵な撮影スタジオで行われたイベント『スウェーデンのおいしくてあたたかい暮らし』というイベントをのぞきに行ってきました。
知り合いにDMをいただいたので、その方に次回お会いしたときの話のタネに、また市場リサーチを兼ねて行ってみたのですが、土曜日の午後遅く訪問したところ、1Fのスウェーデンの伝統スイーツを味わえるカフェを始め、小さな建物の中はたいへん賑わっていました。

上階では、北欧スタイルの手工芸品を手作りする日本の作り手さんたちの作品を展示販売していたり、手作りするワークショップが開かれていたり、さらにその上の階では映画の上映会も行われている様子。

いろんな形で、好きな国の文化を慈しむ人たちがあちこちで集っているのだな~と感心しました。

200911141511000.jpg








今日は知り合いの商標登録のお手伝いで特許庁のHPで調べ物をし、相談窓口に何度か電話で質問しつつ、商標登録願の提出の仕方について調べました。1次試験対策の経営法務で知財の基本知識は学んだけれど、指定商品・役務はいくつまでとか、書類の余白は何cmとか、出願料の計算の仕方とか、実際の手続きレベルのことは勉強していないので分からないことだらけ。細かく調べて、Wordで実際に書類を作成してみました。

こうして実体験すれば細部も記憶に残り、お遊びで特許出願ごっこなどしているうちにいずれは弁理士資格も取れちゃったりして。そんなに甘くない?


200911132128000.jpgGREATFUL DEAD BEARもちゃんとありました。

CHANELもわんさかいろんな商標・区分・指定商品が登録されてました。
しかも古くは昭和9年から申請されてます!ひゃー!


権利を守るって、お金がかかるのね。

・・・というタイトルの児童書がありますが、今日、実家の飼い犬チロが亡くなったそうです。
2週間ほど前に体内に20cm程の大きさの悪性の腫瘍が見つかり、もう時間の問題だったようです。

約17年前、生まれて間もない頃、河川敷に捨てられていたのを近所の子供が拾って来て、我が家で初めて犬を飼うことになりました。当時は菓子器に入ってしまいそうなくらいに小さくて、怯えてブルブル震えて夜鳴きしていたのが昨日のことのように思い出されます。

ここ数年は年に1~2度の帰省時に頭や首元を撫でてやるくらいでしたが、いつもちゃんと覚えていてくれて、顔を見ると寄って来てくれる、かわいいヤツでした。

ご冥福をお祈りします。
2358a8cb.jpg












今日は仕事関係者とKURA CARMINEでランチ。前菜・パスタ・デザート・コーヒーのPLANZO Aは1580円で、結構ボリューミィな上味もよく、この界隈ではコスパ高めでお気に入り。しかも、店名にあるとおり、昔の倉を改装したような一軒屋の古いお家のような建物でいただくイタリアンは、日常のちょっとしたエンターテイメントでもあったりして。

数ヶ月ぶりに行ってみたら、・・・

いつも思うのだけれど、電車の中のイヤホンの音漏れって、皆気にならないのだろうか?

私は他人の音だけでなく、自分のが漏れてないかも非常に気になるので、ノイズキャンセリング付きのものを使い始めて久しいけれど、いまだに時々耳からはずして漏れてないか確認する。

今朝の電車は、それほどギュウギュウには混んでいなく、乗客は皆思い思いに本を読んだり居眠りしたり、携帯電話をいじったりゲームをしたりする週明けの朝の静寂の中で、割と若い、20代半ば位と思われる女の子のiPodの音漏れがすさまじく、あまりのヒドさに何度もついチラ見してしまった。
私の隣に立つおばさんも気になっているようで、私が彼女の方を見るたびに同調を求めるようにこちらに目配せしているようだった。他にも何人か、チラチラ彼女を見るのだけれど、特に誰も注意はしない。

みんな、誰か注意してくれないかな?と思っているのか、それとも仕方ないと思っているのか。
私はその狭間でいつも揺れる。

そこで、イヤホンメーカーに提案。
 

│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]