今日はポツポツ小雨が降る中、鎌倉にて菓子屋を営む姉に付き合い、菓子屋市場調査へ行ってきました。
周ったのはたまたま通りかかった店を含め、レティシア→
やきがしやシュシュクル→
メゾン・ロミ・ユニ→
シンプル・モダン・マクロビオティック→
ウフモフ→
はらドーナッツ→
BAKE SHOP。
メディアで頻繁に取り上げられる店は、やはり空間づくりがとても上手。ディスプレイの小道具や、商品ボリュームや見せ方もそれぞれのお店の雰囲気にぴったり合っています。そして商品、ディスプレイ、空気感が一体となってブレがなく、完成度が高い。そんなお店に出会うと、無意識に「なんか好きかも」と記憶に残り、リピートしたくなります。マーケティングを少し勉強した身としては「なんか~かも」が「これはこうこうこうだからこうだよね。だからこうした方がいいよね」と考えることができるようになったと思いますが、やはり未習者にとっては「なんとなく」の部分で試行錯誤することが多いようです。「診断士?マーケ?自分には関係ないわ~~」という人にこそ、「そうだったのか!!」と知る感動を伝えられる診断士になりたいものです。
それにしても、食べ物を語るのが一番楽しい(笑)
そして雪が本降りになる前に帰宅し、昨日の続きのキャッシュフロー問題を解きました。以前にも間違えた印のある問題の、まったく同じポイントをきれいにまた間違えました。ここが弱点のようなので、繰り返し、練習します。明日もがんばろ!
レティシアのケーキ
はちみつを使った生クリームがおいしいはちみつロールと、写真の右側のいちじく入り塩チーズケーキが有名なお店。
はちみつロールは激ウマなのでお試しあれ♪
買ったもの
-食べてなくなったもの
+もらったもの
__________
お菓子活動のCF まだプラス
PR