好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の活動記録は。

10/3(月)
このところ連日締め切りに追われる生活継続中。この日は確か、アメキャンセミナーのチラシデータについて、帰宅後寝落ちしたまどかさんが意識を取り戻したところで、朝の4時半~6時頃までスカイプ会議をしながらデータ修正をしていたような。そして間もなく私が意識を失って。そんな3○歳な私たちって、いいんだろうか。。
昼過ぎまで寝た後、教育事業部部長業務の一環である隔週ミーティングに出席すべく、往復2時間の旅へ出発。電車の中で、翌日・翌々日の研修ネタをまとめておき、再び夜通し研修資料の作成を。夜は外も静かだし、メールや電話がほとんどなく集中できるし、そもそも皆が寝てる時に活動するのってちょっとスリリングというか、子供の頃からわりと夜型。


10/4(火)
午前中は、いつもの20代男性向けアパレル製造小売業のお客様のところへ研修に。今月は2日間、ファッションマーチャンダイジング研修を設定しました。できたてほやほやのパワポ資料を使って話しつつ、自社ブランドのターゲット顧客像を描くワークを楽しんでもらった後、最後に婦人バッグのマーチャンダイザー時代に作っていた分析資料で、Exileみたいなマルキュー男子たちの心、わしづかみ(←やや妄想)。
やはり、ワークで自分の頭で考えることと、実務レベルの知識が重要なのだと再認識致しました。次からは時間配分を変えてみよう。

午後は、11~12月にかけて実施予定のお仕事の打ち合わせで、とある行政機関へご挨拶に。単発で、発注者曰く”小さくて簡単な仕事”とはいえ、私にとってはちょっとしたお仕事なので、考えただけで背筋が伸びる今日この頃。気を引き締めてがんばらなくては。


10/5(水)
前日と同じ研修後、とある案件で市価調をし、久しぶりに事務所へ。このところ、マジメに平日は外での仕事ばかりだったので、せっかく事務所ができたというのになかなか行けずもったいないな~と罪悪感を感じております。。でも、徐々に仕事を整理して、なるべく自分が本当にやりたい仕事のみにフォーカスしていく予定なので、しばらくの辛抱。

帰宅後は、また朝まで資料作りを。前日久しぶりにまともに寝たため元気ハツラツw
しかも、保険で大音量目覚まし時計を導入したため、朝起きられるかどうかという私にとっての死活問題が若干解決されつつある今日この頃。睡眠時間が1日2~5時間で済むなんて、今までどれだけの時間をドブに捨ててきたのでしょう☆
そのうちどこかにヒズミが出やしないか、軽くビクビクしてはおりますが。。


10/6(木)
勤務系のお仕事後、とある雑誌連載の件で、執筆パートナーを編集者さんにご紹介すべく、出版社を訪問。先日、我々らしいカラーを前面に打ち出した原稿の遊びの部分がキレイに削ぎ落され、シンプル&シリアスに仕上がったゲラのチェックが済んだので、あとは10月末の発売を待つのみ。次の2回目の記事もそろそろまとめなくては。。

その後、次のミーティング場所へ移動し、実現したらちょっと素敵な案件の打ち合わせに。概ねよいお話ができましたが、これを進めるには大きな壁がそこにはあり。この問題をクリアするにはどうしたものか。考えろ、考えろ・・・・


10/7(金)
午前中は、顧問先(前回からフィーが発生し始めたので、もう顧問先と呼んでもよいかしら☆)のバッグデザイナーさんたちと打ち合わせ&福利厚生的なランチへ。

11100701.JPGPizzeria e Trattoria Da ISA

前から気になっていたけど初めて行けました。
薄くて、モッツァレラがミルキーで、おいし~い♪









夕方からは、とあるコンサル案件の報告書レビュー会のお仕事で企業様を訪問。2時間プラス延長30分の間ファシリテーションしながら、今までなかなか顔を見せなかった有益な情報を引き出すことができたように思います。やっぱり現場の真の姿は、ちょっとやそっとの質問ではベールをなかなか脱がないものです。共感を示して傾聴し、柔軟に相手の目線に合わせることの大切さを再認識しました。
実行したらきっとよい方向へ進める方法は私なりに少し見えつつありますので、なんとかこの企業様のお力になりたいものです。


10/8(土)
先週に引き続き、ファッションビジネスリデザイン支援マスターコースの実務従事で現場へ。メンバーらとミーティングしたり、在庫調査や顧客回遊調査、競合店調査など、終日みんなで協力し合ってがんばりました。今月のマスターコースの日まで、もう一度顧客回遊調査に行かなくては。怪しまれずに見張るのって、スパイみたいでなかなかスリリング☆

11082901.JPG
ふと疲れて自分に負けそうなときのおまじない。

「私はスパイ。スパイはあんまり寝ないのよ。」


10/9(日)
午前中は、中小企業政策研究会の研修に特化したサブチームHRCの定例会へ。リーダーの女性を始めメンバーがほんとに良くて、ここも参加するのが毎回楽しみな会のひとつです。
今回は、来月の政策研での発表枠について、コンテンツの概要をじっくりディスカッション。これからメンバー間でメール上で詳細を詰め、30分間のプレゼンを作って行きます。ひとつひとつ、勉強です。がんばろうw

11100902.JPG
恒例のランチ会。診断士として活躍されている皆さんの近況が聞けて刺激になります。











午後からは久々のフリータイム♪
3連休の残りの時間は、手帳から消えないデカい付箋のTO DOリストを全消化することを目標に、気を抜かずにがんばりますw

11100901.JPG
ついにアメキャンセミナーのチラシデータ、入稿☆

不備なく無事に刷り上がりますように~♪









 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[798] [797] [794] [793] [792] [791] [790] [788] [787] [786] [785]
忍者ブログ [PR]