好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後出勤の後、東京ビッグサイトで開催されている『ビューティー・ワールド2009』という、美容業界の展示会に行ってきた。
以前アパレル関係の展示会に出かけた際、反対側の会場で同時開催されているのを「あっちに行きたい・・・」と横目で見ていたので、先日行ったサロンのHPで”無料招待状さしあげます”の文字を見つけたときは小躍りした。

昨日行く予定だったところ、まとめノート作りも終わってないし、やっぱり行ってる場合じゃないかな・・・と思ったのだけれど、次の仕事に関わる可能性もある業界なので、仕事として行くことに。

最終日の今日は・・・

早く終わってしまうということにうっかりしており、与えられた時間は1時間半。
興味の薄い品のないグラフィックのコスメコーナーはすっとばし、エステの痩身&美顔マシーンコーナーは見たかったけどとりあえずすっとばし、次回サロンを訪れたときの話のタネに、Rey Beauty Studioのブースへ。
ちょうど田中玲子先生が有名な”美点マッサージ”のデモを始めるところだったので、すでに取り囲んでいた20人ほどのオーディエンスの前に大きな隙間を見つけてススっと入り込み、素人のくせに最前列で鑑賞。(人生掛けるほど真剣だったら隙間なんて開けるわけないですしね?)

この道35年のプロの自信に満ち溢れた語り口と、ポイントを押さえた技術説明、向上心&プロ意識の総じて薄い日本の美容業界に渇を入れんばかりの演説に並々ならぬプロフェッショナリズムを感じ、バッチリ至近距離でアイコンタクトが取れる位置にいた私は首をブンブン縦に振り反応しつつ、心の中で拍手することしばしば。

先生のおっしゃったことは、経営戦略論にも組織論にも、今週勉強している運営管理にも通ずるところがあったなぁ~と帰り道に思い返しながら、診断士の勉強を始めたきっかけの1つが、「小さな飲食店・雑貨店・美容系サロン等を営む女性のスモールビジネスを支えたい」ということだったことを思い出し、何気なく、たまたま招待状が入手できたから今回訪れたのだけれど、思い描いたことってやっぱり知らず知らずのうちに引き寄せるものなんだな~と、改めて感じたのでした。

他にもいろいろ右脳がキャッチしてくれていると思うので、芸の肥やしにしたいと思います。
運営管理のまとめノートはとりあえずプリントアウトしてしまったので、これから過去問に再度挑戦して、間違えた論点は手書きで加えていく予定。がんばろ!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
忍者ブログ [PR]