好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(6日)はH16年事例Ⅱ(ペットショップ)を初めて解きました。
海外商品の仕入ルート&品揃えが競合と比較して強みでない(解答でも解説でもまったく触れられていない)のはハテナ?という感じでしたが、演習か何かでそれらを強みとしていた事例があったので、自分的には別解あげてみました。甘いかしら??
H15年のも持っていますが、H15年以前は岩崎邦彦氏は絡んでいなさそうなのでひとまず後回しにします。

財務は、1問は必ず出てくる与件に絡まない知識問題対策として、今まで目にした事例からすべて抜き書きしているところ。演習と同じものが出たらラッキーということで、もう手をこまねいている場合ではないかなと。

思うに財務って、今まで解いたことのある問題をすべて解けるようにしておけば、60点は取れる気がします。ま、それが難しいから苦労してるんですけれど(笑)。
例えは違いますが、まるで1億人から1円ずつもらったら1億円集まるみたいな、理論上は正しいけれど、じゃあ実際できるかというと別問題、みたいな話で。

でも、もしかしたら今年の1次試験のように、ケチだと思ってた人がいきなり何百円もくれたみたいなこともあるかもしれないので、地道に歯をくいしばってがんばるとします。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
忍者ブログ [PR]