好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はJavaを確認し、まとめ講義で講師が念を押していた部分を見直し、おーし、目標69点!イケるかも?と臨んだ直前答練の結果は・・・

ま、まさかの45点(驚)!!
不覚にも財務&経済並みにヒドい結果となってしまいました。。

元SEだったという人は90点近く取れたそうなので、最後のガイドライン&統計問題を除いてはこれといって難問はなかった様子。

敗因は・・・

とうの昔に克服したはずの、適切・不適切を勘違いして早とちってしまって3失点、自信のない選択肢で勝負をかけて3失点、もう2秒踏みとどまって考えれば間違えなかった7失点で、計あと13点は取れていたはず。それにしても60点には満たなかったけれど。。

やっぱり、3~4文字アルファベット群でいつも忘れてしまうものはやっぱり覚えていなかった。
よかった点は、計算問題は2題ともできたこと。(計算問題を見るとビクついてしまう人種としては、これは嬉しい♪)
あとは、コレとコレはセットで覚えましょうとされている部分ではないディテールが正誤の論点にされていたりするとまだ対応できないという弱点がぽろぽろと。

今後の対策としては、まとめノートをやはり改めて作ること。カードはテキストのアンダーライン&書き込み部分を中心に作り、スピ問&過去問から補足してきたけれど、いざ調べようとすると探すのに時間がかかるし、直前期や当日短時間で一覧するには非効率だと思うので。まとめながら、うろ覚えだった細かい論点もきっちり再確認して、今回の復習としようと思います。

ちなみに、土曜クラスはこの科目のみ講師が違うのですが、この講師はセルフコーチング的な書籍の著者でもあるだけあって、”引き寄せの法則”的な目標設定の仕方(まず望ましい姿を描くことから入る、等)や、脳のしくみを活かした学習方法のアドバイス(書く・声に出して読むという体験を丸ごと脳に記憶させる、等)など、精神論だけではなく、なかなか含蓄のあるアドバイスをくれるところが密かに気に入っています。

「今どんなにダメでも、あと2ヶ月がんばれば絶対に1次は受かります」とこの講師にも言われてしまったので、がんばらないわけにはいかないわ。。(汗)


(後日追記)
受験者数1,256人、平均点53.8点
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
忍者ブログ [PR]