好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は最終集中特訓②③を受けてきました。

②(事例Ⅱ)の方は、よくある”大手に対抗するための強みを2つ答えよ”で、1つはE先生曰くみんなが気付いたハズの1つをスルーしていましたが、もう1つは目の付けどころはよかったけれど、「・・・ノウハウと販売力」と1つしか書いてはならないところに明示的に2つの要素を入れてしまいました。ノウハウだけで句点を打っておけばよかった。。。初歩的なミスです、もうしません。

そして、日本語の意味の捉え違いをしているものが2つあり、質問というか意見しようとうずうずしていましたが、質問タイムによく解説を読み込んでいるうちに自分が悪かったことに気がつきました。
1つは”・・・紹介する機会が増えている”=”すでに取り扱っているものを紹介する”と思いこんでいましたが、取扱商品リストにこのカテゴリーが明記されていないので、今現在は取り扱っていないと解釈しなければならなかったこと。
もう1つは、

”・・・カルテを新たに作成する”=”今もあるけどもっとよいものに作り直す”だと思って解答でことさら強調して使いませんでしたが、”新たに”を”改めて”のニュアンスで読んでしまっていたこと。
日本語って、思い込むと抜け出せませんね。。気をつけなくっちゃ!

最後の多店舗展開とインターネット販売のどちらを優先するかは思いきり短絡的に答えてしまいましたが、確かに解説の通りですね。気をつけよ。。。


③(事例Ⅲ)のどっちと連携するかの問題と外注先を変更するかの問題は、②でやられていたせいか慎重に検討したので結論に関しては合っていて、根拠も大体合っているのだけど、まるで「ストライクか!?」と思われたボールがピン手前で急に曲がって8本くらいしか倒れなかったときのような、最後にプイっと違う方向に曲がってしまった悩ましさ。。


と反省点は多々あれど、演習も会を重ねるごとに「さぁ来い☆」と度胸が付いてきた上、解答の質も自分の中で上がってきたのを感じます。最初の頃は「どうしよう、どうしよう!」と空回ってる自分もいたので。こうやって時間をきっちり計って解いてしっかり検証していけば、本番当日はそりゃドキドキはするだろうけれど必要以上に不安になることもなさそうな感じがしてきました。

明後日の④(事例Ⅳ)をマイルストーンに、今晩から財務をがんばろっと。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
忍者ブログ [PR]