好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本気道場、事例1&2の日。3週間ぶりのフレッシュな気分で蒲田の会場へ向かいました。

午前中の事例1は一見マーケ事例的ですが、組織人事事例であることを意識して取り組みました。昨年の本試験の第5問でやってしまったポイントなので、この点に関しては学習しました。。
前回のような”OUT!”解答はないとは思いますが、ところどころ与件の活用漏れ、ちょっとズレてしまった、など失敗点はいくつかあるので、しっかり復習しなくては。

午後の事例2では、思い切りはずしてしまった設問と、時間が足りずに半分しか埋められなかった設問があったので、ちょっとショボめだったと思います。明確な失敗点は、骨子の下書き(つまり解答の下書きの下書き)をしたことが、後々時間不足に影響してしまったこと。SWOT情報の整理になるかと思ったのですが、無駄だったと思います。こういったプロセスを修正していくこともしなくてはと思いました。


ただ、今回の改善したと思う点は、ぐるぐる癖がこれまでほど出なかったこと。多分、ここ最近過去問の骨子作成をちょこちょこやって感覚が戻ってきていたことや、2次で使う1次知識の補完と切り口出しを意識したことで、骨子作成時の効率がアップしたためと思われます。あお先生もおっしゃっていましたが、アウトプットとインプットを同時に行うことは、やはり有効だということなのですね。

今週はちょっとばたばた気味になりそうですが、他の道場生たちのように、朝出勤前の時間を有効に使ってがんばりたいと思います。

201003012141000.jpg



う~ん、起きれるかな。。。




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
忍者ブログ [PR]