好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も自習室へ。事例ⅠのTAC演習の復習を2つしたところで、う~ん、どうも作戦会議が必要なようだ・・・と、『ふぞろい~』を細かく読みながらブレイクタイム。合格者の解答の手順を見ていると、やはりあお先生が推奨しているように、まずは与件を読まずに設問に行って、じっくり何が問われているのか分析&想像する時間をとっているようです。とはいっても、時計はチクタクチクタク・・・。早く与件が読みたくなってしまうのです。。

だけどこの方法って、アイディアが豊富で相当訓練を積んでないと、どっちにしろ時間のロスになりかねない気もします。う~~ん、どうしたものか。。。

悩んでる時間がふともったいなく感じたので、途中から財務の復習に。『財務会計最終集中特訓計算問題集』の2次事例は、財務分析の指標名が全部載ってしまってますね。。NPVやCVP、CFの問題は難しすぎずおさらいになってよかったですけれど。財務はこれから毎日テーマを決めて続けなくては。


早めに帰宅後、もう1度、設問をしっかり読んでから与件に入る方法でH20年の事例Ⅰの骨子作成をやってみました。もう何度もやって解答例も何度も見ているのに、アイディア出しがまだ足りず。。

でも何だかちょっとわかりました。マーカーで色付けして骨子をきっちり書いて、という”作業”が目的になってる感がなくもないので、1事例に45分かける前に、設問を見てどんな解答が想定されるか想像を膨らませたり、このテーマが出たら想定されるのは何と何と・・というアイディアが連鎖的に出てくる訓練を、明日試しに細切れにやってみます。

200910152336000.jpg
前向き思考で、引き寄せましょう☆

合格祝賀会、何着てく?





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]
忍者ブログ [PR]