好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1日有休だったので、自宅で財務と格闘。。
タックスシールド(取替投資)やポートフォリオ理論を中心に、年末年始に格闘した計算問題集に再度トライしたけれど、もちろんほっとんど忘れてしまっているので再度解答を見ながらせっせとカード&壁貼り用ツール作り。

個別証券の標準偏差など、なっかなか覚えられないでいたものも、こうなったらリズムで覚えるしかない!と、

カク シュウ キシュウ ヘンサ ツー ツーカク ブンサン ヒョウヘン
(確率 収益率 期待収益率 偏差 偏差2 偏差2×確率 分散 標準偏差)

など、もう力技。”水金地火木土天海冥”的なノリで。。
トイレにでも貼って、入る度に音読するようにしたら、さすがに覚えるかな?

本当は力技ではなくてちゃんと理解しなければ2次試験には太刀打ちできなさそうなので、以前買ってところどころマーキングしてる『コーポレート・ファイナンス入門 (日経文庫)』が最近の半身浴時のお供。半年前よりは少しはわかってきた部分もあるけれど、まだまだだわ~~。。

それにしても、
 


ニガテな科目ってじっと座って向き合っているのが本当にツラい。。
明日は午前中マンションが断水なことだし、きっとさらにソワソワしそうなので、いっそのこと朝からTACの自習室に行ってしまおうかしら。

残る1日は、基礎答練を見直して、過去問も軽く見直して(まともには解ける自信がナイ・・・)、あとはGW中に解いて間違えた部分の計算問題集を再度復習するなど、まだまだ危うい部分の基礎固めをする予定。がんばろ!


p.s.
ホラね、お菓子作ってしまいました。。(集中してない証拠)
でも、いつものバナナのパウンドケーキのレシピにルバーブを加えて、パウンド型でなく角型で焼いたら、いつもより10分少ない焼成時間で済んだ上、カットしたピース毎の大きさや焼き加減のムラが少なくなることに気付きました。そしてルバーブの酸味で甘酸っぱくておいしい☆
22dca62a.JPG


















PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさとし URL
おー美味しそう♪ 甘いものに目がありませぬ・・・(^^ゞ
2009/05/17(Sun)19:57:18 編集
Re:無題
cumita
甘味は脳の栄養ですからね~☆
2009/05/17(Sun) 21:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [257] [256] [255] [254]
忍者ブログ [PR]