好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から毎週1科目ずつ、まとめ講義&直前答練。
ということで、今日は1科目目の企業経営理論を受けてきた。

やっぱり昨夜はなかなか寝付けなくて、ベッドの中で平成20年分の過去問を終わらせ答え合わせをしたところ、得点率約74%。おっ、なかなか完成してきたかな?

結局1年分しか過去問はできなかったけれど、スピード問題集をじっくりやったのが幸いしてか、今日の答練の結果は・・・

68点。そんなにパッとしたものではないけれど、私の今までの成績で考えたらよい方(ってレベル低い話ですみません。。)

ただ、今までの答練は全科目各60分ずつだったけれど、今回から本番同様の時間&問題ボリュームで行われるらしく、今日の企経は90分。
しかもこの科目特有の言い回しを読解するのに非常に集中力を要するため、90分間集中しっぱなしでものすごーく体力消耗。。
なのに気が付くと思考がどこかへ行ってしまうので、「集中、集中するのよっ!」と自分に言い聞かせながら、3カテゴリーにそれぞれ30分間の制限時間を配分したものの、時計が気になってじっくり読み込む余裕もなかったりして、焦らずもうひと読みしさえすれば獲得できた問題が11点分。これがちゃんと取れていたら、今夜はお酒がおいしかっただろうなぁ~~~

気を取り直して、明日ささっとまとめノートに追記した後、来週の答練に向けて財務の勉強を始めます。


(後日追記)
全体の結果が発表されました。
全受験者数1486人中の平均点は53点で、68点はなんと上位12%!ヤッター!
俄然、やる気がでてきました☆
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさとし URL
追記読みました。そんなに悪くないですよね。よかったよかった、ほっ (^^ゞ。
2009/05/24(Sun)22:55:28 編集
Re:無題
cumita
受験者数が400人強増えているところを見ると、これまで独学でやってきて、このまとめ講義&直前答練だけ講義に参加している方も多いような気もするので、平均点はそんなにあてにならないかも?と思いはじめました。
でも財務は低いと嬉しいな、モチベーション的に(笑)
2009/05/25(Mon) 07:09
結果
まさとし URL
受けてきました!結果は70点。ワンマーク差ですので、ほぼ同じですね!(^^)!

いやー、思ったよりも難しくてビックリです。かなり体力使いました・・。

来週は財務ですね。いやー、こんなのがあと6週間も続くかと思うとちょっと先行き不安です・・(^^ゞ
2009/05/10(Sun)20:55:49 編集
Re:結果
cumita
まさとしさんでも難しかったってことは、相当だったんですね!
2点差だなんてちょっと嬉しいです☆

ホント、これから毎週この調子でいくのかと思うとクラクラしますが、がんばりましょうね♪
2009/05/10(Sun) 22:03
無題
まさとし URL
こんにちは。直前答練は結構難しいみたいですねー。明日日曜日受けますので、頑張ってきます(^^)v
2009/05/09(Sat)22:31:49 編集
Re:無題
cumita
私の難しいか否かの感覚は人とずれてるみたいなので(笑)こんなものかと思いましたが、難しかったと言う声が多かったですね。
では結果報告、楽しみにしてます♪
2009/05/10(Sun) 10:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[261] [260] [259] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
忍者ブログ [PR]