好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半月前に申し込んでいた、神田昌典氏直々のフォトリーディング講座&勝間和代さんとの対談を聞きに、田町へ行ってきた。

昨年GWに初めてフォトリーディングを受講した際お友達になった方をお誘いしたけれど、誘うのが遅すぎて、もう申し込み終了してしまっていたらしい。それぞれ750名という枠がありながら、そんなに人気があるなんて。
神田さんがおっしゃっていたけれど、特に午後の勝間さんとの対談に関しては、受付開始から24時間以内に完売してしまったとか。さすが!

午前のフォトリーディング(以下PR)講座には、本を1冊PRし、トリガーワードと質問を書き出してくるという宿題があった。私は、以前PR講座でマインドマップの練習に使った本『経済は感情で動く―― はじめての行動経済学』の著者の同シリーズ、『世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)』をチョイス。

以前受講した際に残っていた疑問も、日本にPRを持ち込んだ神田さん本人の一言でストンと腑に落ちた。
「フォトフォーカスでぼんやり見た文字は本当に脳に蓄積されているのか?」
答えは・・・

「わからない。はっきり言ってノー。」
PRのプロセスは、脳に刺激を与えるためであり、知識を入れるためではないということ。
以前受講時に質問したときは、なんだかグレーな答えしか返ってこず、そこをグレーにしておくことでこのビジネスが成り立っているということ?とまで勘ぐってみたりしたものだけど、そうではないと分かっただけ、参加した意義があったように思う。

午後の勝間さんとの対談では、勝間さんも頭上のみかんを想像したりチャントを唱えたりするの?というかねてからの疑問への答えが聞けた。勝間さんは、PRのテクニックを訓練したことはない、とのこと。「PRは概念であって、ラケットのどの部分にボールを当てるべきかであり、PRのテクニックは素振りの練習。概念さえ理解すれば誰にでもできる、一種のロジカルシンキング。」とのこと。ますますストンと落ちた。

PR講座の終わりに神田さんがおっしゃった言葉。
「ナレッジワーカーに不況はない!会社に解雇されたら自分で仕事を作ればいい!PRを利用して学び、皆さんは雇用を創出する側になれるのです!!」
思わず拳を上げて、「オーッ!」と叫びたくなるしめくくり(笑)。まさにそのために勉強している身としては、背中を押されたようだった。

そして、この手のイベントの副産物と言えば、同じ志を持った仲間が増えること。
今日も、経済学の問題集を持っていたためか、お隣のFP取得を目指す方と名刺交換。
みんながんばってるんだ。明日からまた早起き再開してがんばらなくては☆
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[168] [167] [166] [165] [163] [162] [161] [160] [158] [156] [153]
忍者ブログ [PR]