昨日は東京工業大学で開催されている"Finland Week"の中の、『北欧の夕べ-第1章 フィンランドを味わい、語らう』というイベントに行ってきました。
なんでも、フィンランドと日本は今年で修好90周年だそうで、それに絡めてフィンランドとつながりのある(どんなつながりだったかは忘れてしまいましたが)東工大の社会理工学研究科が主催して、様々なセミナーを連日行っているのだとか。
セミナーだけでなく、iittalaのテーブルウェアやaaltoチェア、PIIROINEN×イヴァナ・ヘルシンキチェアを展示していたりと、家具や雑貨の演出もあり、集まったフィンランド関係者の方々の熱気にあらためて感心したのでした。
iittalaのテーブルウェアの展示。
ケータリングは友人主宰の
tavatabito。
お料理は70名程のお客様に大好評で、ものの30分でほぼ品切れに☆
飲み物は、白樺の樹液(すっきりした甘みと独特のくせのあるお水のような飲み物)や、ベリーペーストをペリエで割ったジュース、フィンランドビール等。
食器類はすべてiittala。やっぱり素敵です。
フィンランド国旗を模したプレートは人工大理石を使ったcumita作!
右のサラミはトナカイです。
トナカイのミートボールは正直人間の味覚にはどうかと思いますが、サラミは普通にサラミ味。
PR