好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、TAC2次公開模試を受けて参りました。
本当は、環境をより厳しくするため受験人数が最も多いと思われる日曜日に受けたかったのだけれど、迫りくる展示会準備の日程を確保すべく、初日を選択したのでした。

内容以外で反省&成果を振り返ると、

<事例Ⅰ>
・解法フローの内、最近特に留意しているポイントはしっかり踏襲。
・設問間のローリング、骨子作成は比較的スムーズに。
・残り35分から解答用紙に一気に書き終え、残り15分。気になる1問の一部修正をじっくり行う。このくらいの時間配分だと気持ちに余裕が。そのためにはローリング&骨子でほとんど立ち止まらないことが要件。
・1マスたりとも残さず、執念の完書。

<事例Ⅱ>
・骨子全部できてないが残り38分。焦りを抑えるため、できたものから記入開始。
・設問間の切り分け、難しい。片方にはリスクヘッジで両方ぶち込む。0点にはしないでネ、の合図。
・一応、マス目はほとんど残さず埋めた。

<事例Ⅲ>
・事例Ⅱに引き続き、進捗は若干ビハインド。やはり事例Ⅲの生産工程の情報整理が遅い模様。慣れないと。
・一応、同じくほぼ埋めた。

<事例Ⅳ>
・まずは経営分析。財務諸表で指標に当たりを付けてから与件へ。与件通読後、2つは確定。もう1つは修正。もちろん、明確な根拠を持って。 →3つともできた☆これは私にとっては一定の進歩!
・計算問題は、できると思って着手したのに抜け出せなくなった焦りで、ゆっくり考えればできたはずの他の問題でも動揺。
・論述問題も、同じく動揺。時間切れで、苦し紛れの解答も散見。
・テキトーに数字を埋めてまぐれで当たっても実力ではないので、諦めて空欄を残す。本番では超テキトーでも何か書くけど。


<<総評>>
・解法フロー自体は、ほぼこのやり方でよさそう。
・設問分析→与件読み→ローリングのスピードアップを図ると同時に、神経を研ぎ澄ましてポンポンひらめく訓練が必要。
・事例Ⅲの情報整理、要特訓。
・事例Ⅱ・Ⅲの知識整理、もっと必要。引き出しを探さなくても、ポルターガイストばりに勝手にぽんぽん開くくらいまで鍛える。
・事例Ⅳ・・・。経営分析は是が非でも完璧に。計算問題は、今までできたことのあるものは絶対に押さえる。出題予想テーマはがっちり対策を。論述は過去問・過去事例のものは一覧にしてトイレの壁にでも貼り毎日読むか!?


というわけで、本日も多々反省点あり。
事例Ⅱのコケ具合と事例Ⅳの出来無さ具合からすると、上位10%はちょっと厳しいかもしれませんが。。。
過ぎたるは及ばざるがごとし、本番に向けて、今日の反省点を克服しなくては!

e943999d.jpeg




←自己嫌悪中。すぐ立ち直るけど(笑)



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
公開模試お疲れ様です。
KEMPES URL
今晩は。
ただいま公開模試で感じたことをメールでM講師に送ったところです。
もやもやは晴れませんね。
水曜日にM社の動画チャンネルで解説講義が公開されるので、見た後また詳しく感想を述べたいと思います。
cumitaさんもお疲れ様。
敬具。
2010/09/05(Sun)22:47:51 編集
Re:公開模試お疲れ様です。
cumita
KEMPESさん

お疲れ様です☆
いつも労いの言葉をありがとうございます。

ほんと、もやもやですね。。
がんばらないと(汗)
2010/09/05(Sun) 23:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620]
忍者ブログ [PR]