好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週に入ってから半身浴&通勤車中で読んでいた『スモールビジネス・マーケティング―小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム』を読了した。

著者の岩崎邦彦氏は、現在静岡県立大学助教授であり、中小企業診断士試験の運営管理の出題者。任期は5年で昨年で1クール終わったため、任期続行かどうかは5月の発表まで分からない。

講師曰く、この方のキーワードは中小企業を活性化することと、地産地消を大切にしているとのこと。今の時代の流れに沿った概念である。

結論は、最終消費者とオーナーが直接接するようなビジネス(小売店や飲食店など)においては、顧客の意見に耳を傾け(特にクレーム対応が重要)、顧客との良好な関係を構築することを重視している。
なにしろくちコミの力は甚大で、他の著書でも目にしたことがあるが、満足した客は3人に伝えるが、不満な客は11人に伝えるという結果を出した研究があるという。

横書きで字も大きく、グラフも適宜差し込まれていてとても読みやすかった。
分量は若干少なめで読み足りなさもあったけれど、すっきり整理されていて、スモールビジネスに関わる人であれば、小売・卸・サービス業問わず、全ての人におすすめしたい。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[156] [153] [152] [151] [150] [149] [147] [145] [143] [142] [140]
忍者ブログ [PR]