好きな言葉=野望、妄想、引き寄せる☆ 中小企業診断士になったcumitaのさらなる夢実現の記録♪
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
cumita
性別:
女性
職業:
ファッション業界等を経て、小さく小さく起業しました☆
趣味:
映画・創ること・食べること。ゴルフも少々。
ランキング
1日1ポチ☆↓
中小企業診断士情報
執筆実績




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日の経済、財務会計、企業経営理論、運営管理が終わりました。
恐らく難易度的には普通だったと思うのですが、財務は全然時間が足りないのと、運営管理はほとんど復習できていなかったため忘れている知識が多かった&時間不足、企業経営理論も時間不足&集中力が続かないのとで、散々でした。。。

経験値によるこの「ダメさ加減」の肌感覚では、40点から行っても60点はいかないかも。なーんて、40点すら切っていることも覚悟しておいた方が、ショックを抑えられるかもしれない。とほほ・・・

敗因はもちろん・・・


勉強不足(今週はバタバタしてしまったからな。。)なのだけれど、隣の人が気になって気になって仕方がなかったというのも反省材料。
まず、始める前と休憩時間はずっとスポーツ新聞を読んでいて、「超余裕~☆」な姿にちょっとイラっ(ま、これは私自身のコンプレックスによるものですが・・・)。
そして、経済&財務では、腕時計がガンガン机に当たるのと、筆記音が若干うるさめなのが気になったけど、まぁまぁ、よくあることとしてよしとしました。
ところが午後の企業経営理論では、とにかく問題文と選択肢ほとんど全部じゃないか!?ってくらい、読みながらひたすらしゃーーーーっ、しゃーーーーーーっ、しゃーーーーーーっと線を引く。シャーペンではなく鉛筆らしく、とにかく摩擦音がすごい。ただでさえ集中力&読解力を要する科目なのに大いに乱され、時間が足りなくなったので、後回しにした経営戦略&組織論の20問ほどは、選択肢全部を読んで比較できず、これかな?というのが出た時点でマークしたので、正答率は低いと思われる。

ただ、どんな不遇な環境におかれても、集中力を保つのも実力のうち。
本試験会場では、ものっすごく雑巾臭くて、ものっすごく口呼吸の音がうるさくて、筆記音がカツカツうるさくて、ぶつぶつ独り言を唱えていて、ため息ばっかりついていて、終始貧乏ゆすりをしてる人が、隣に座るかもしれない。
そんな事態になっても集中力を保つには、やっぱり訓練あるのみ?
ここ最近は自宅学習がやっぱり気楽だしお金もかからないしと家にいましたが、また自習室を活用しなければならなそうです。

しかも自習室にはこれらの要素のどれかしらを有している人がごっそり!よい訓練になりそうです。(はぁ~ぁ。。。)

さ、今日の反省が終わったところで、明日の暗記科目3科目の対策にかからなくては。他人の音はコントロールできないけど、自分の勉強不足は自分次第だし!!
Fight, fight!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした~。あまりの疲れ方に、今日は完全に「灰」になっていて、診断士の勉強を開始以来、初めての「勉強しない日」になりそうです(笑)。

隣人の気になる行動は困りますね。二次の模試の時に気になったのが消しゴムで消す際の振動。二次は記述なので、かなり多いんですよね(T_T)。今回の模試ではは後から隣が来なさそうなところを選んで座りました。でも、本番は恐らく座席指定でしょうから、運も左右しそうですね・・・(^^ゞ
2009/06/29(Mon)22:21:46 編集
Re:無題
cumita
そっか、やっぱりまさとしさんほど得点するには勉強しない日はないってくらい勉強されてたのですね。すばらしい!!私は基本講義の頃にもっときっちりやっておくべきだったと今になって大反省です。。きっともっとできれば隣の人なんて気にもならないかも?
2009/06/30(Tue) 07:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
忍者ブログ [PR]